プロフィール

 黄桜

Author: 黄桜
自転車の話や釣りの話などを関西より お届けしま~す。
原チャリ(PCX JF56) も出てきます。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最近の気になる物

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ



続 DAHON Impulse ハンドルポスト改

本日は、DAHON Impulseのハンドルポスト改造の続編です。
一見同じ様に見えるアジャスタブルタイプでも
作りは年式で違いがありますので注意です。

ココからは家の Impulse ちゃんのポスト寸法等です。
私が使用しているハンドルポストは、05-07年式だったかと?
impulseステム長
(写真は嫁仕様なので、サドルが低くなっております)
ポストの長さは下の折れる部分からハンドル上部までが
impulseステム長 002
一番低くした状態で約30cmです。
内側のポストをカットして高さ調整し、
impulseステム長 005
ポジション的にサドルよりハンドルの方が
impulseステム長 006
3~5cm低くなる様にセッティングしました。(私が乗る時)

こんな感じですが、お役に立てるかな???


参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

シグナスX(SE12J)のバッテリー交換

この間から通勤快速のシグナスちゃんが
朝からご機嫌斜めなんです
セルを回そうにも…ウンともスンとも・・・
「朝の忙しい時にさぼってんじゃねぇ~」っと
怒ってみても・・・
「お願いだからエンジン動いてね」っと
優しくしてみても・・・
無反応です。
「しゃ~ない、バッテリー交換すっか」って事で
純正品と同じ品番のYTX7A-BSで、安い物を色々物色して
メーカーはヒロチー商事???何処で製造してるかも???
聞いた事も???けど送料込み2600円で購入
シグナスX バッテリー交換 001
バッテリー液がジェルになっているらしく長持ちらしい
パッケージを開けてみると 右側に黒い汚れが・・・
シグナスX バッテリー交換 002
液漏れっと思い確認すると、製造工程で
(-)端子の黒いコーティングが、こぼれた跡の様なので
「液漏れちゃうしまぁ良いか」って事にしました。
しかし、国内生産じゃないのは確定って感じですね
仕上げがザツ&安っぽいし、上の透明カバーの
作りなんかは、100均???って思うくらい
GSユアサとかの台湾製の方がちゃんとした作りです。
まあ、安物バッテリーの愚痴はそれぐらいにして

交換作業にはいりま~す
私のシグナスXは古いので、バッテリーがキーの下にあります。
シグナスX バッテリー交換 005
こんなタイプのネジ(ヘキサゴン?)で止まってます。
シグナスX バッテリー交換 003
ネジをはずして、カバーを取ると、こんな感じで入ってます。
シグナスX バッテリー交換 006
バッテリー固定用ステーのネジを外すと
シグナスX バッテリー交換 007
こんな感じにスッポっと抜けてくれます。
シグナスX バッテリー交換 008
NEWと、お古を並べてみました
シグナスX バッテリー交換 009
後は、配線をして終了なのですが
外す時は(-)⇒(+)の順で、取り付ける時は(+)⇒(-)の
順番で行なうのが一般的です。

シグナスX バッテリー交換 010
バッテリーの配線が終われば、試しでセルを回します。
キュルキュルっと一発始動で、確認終了!
それでは、元に戻しましょう。
バッテリーを固定するステーを取り付けて

シグナスX バッテリー交換 011
外側のカバーを取り付ければ終了~!
シグナスX バッテリー交換 012
作業時間は、写真を撮りながらやっても15分程度で
出来ちゃいました。
後は、長持ちしてくれる事を祈るだけですわ

そうそう、バッテリー交換もバイク屋さんだと
工賃込みで1~2万円とかって聞きますし・・・
バッテリー交換は自分でやりましょうね~

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

2006 Dahon impulse 折り畳み

いや~暑い日が続いてますねぇ~
今日は、私と同じ様に 2006 Dahon impulse
ハンドルポストを交換されている方から、折り畳みの事で
コメントを頂いたのでちょこっとUPしときまっす
impulse折り畳み 001

私の場合はハンドルポストを交換しても
下の  写真の様に
impulse折り畳み 005
impulse折り畳み 002
交換前と何も変らず折り畳めています。

折り畳んだ時の、固定用マグネットも元の位置のままです。
impulse折り畳み 004
impulse折り畳み 003

こんな画像で役に立つのかどうか???

また、何かあったらコメントでも入れてくださいね
役に立つかは不明ですが・・・

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

原チャリ用の服

色々と忙しくて更新できてませんので
最近購入した物の紹介でも・・・
原チャリ通勤していると、車と違って転倒って出来事が
付きまといます。
自分は気を付けてても、不意の事故ってのがあるので
もしもの時の為に、プロテクターが付いてる服です。
値段はそこそこなのに機能は充実していると評判の
KOMINEと言うメーカー製の2013春夏モデル
JK-057 ツーリングロングメッシュジャケット-クラシック
241-13ss-07-057ti.jpg
色はチタンです。メーカーさんの宣伝では
「クラシカルなデザインに最新の機能を盛り込んだ、
大人のための上質なロング丈メッシュジャケット。
専用設計の着脱防水インナー装備でツーリングに最適。
肩・肘には動きやすさとシルエットを重視した
CE規格ソフトプロテクター、背面には新開発の
軽量CEバックプロテクターを標準装備」

っとなっています。

実際に使ってみた感想ですが、
先ず第一印象は「重い&暑そう」でしたが
原チャリに乗って走ってみると見た目よりも、
全体がメッシュになっているのでとっても快適です。
重さも、プロテクターが付いているので
こんなもんでしょう
昔着ていた革製のレーシングスーツに比べれば
快適性も重さも比べ物になりません
(最近の物は知りませんので参考程度に)
また、原チャリにはオバースペックの様な感じはしますが
怪我をしてからでは遅いので良しとしましょう。
耐久性などは???ですがコストパフォーマンスは
抜群かと思います。

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

ブッコミ釣り

ちょこっと時間があったので近場でブッコミ釣りでも
気楽に出来てのんびりすごせるので良いですよぉ~
こんなスタイルでのんびりとやってました
武庫川ぶっこみ釣り 001
道具仕掛け等は、常連さんに聞いてみたのですが
私が持ってる道具に無かったので、適当に家にあった物で
使えそうな奴を代用してみました。

1本目竿2号3.6m + リール2500番 + 道糸2号 +
ハリス1.5号 + 中通しオモリ10号

2本目竿2号3.3m + リール2000番 + 道糸1.5号 +
ハリス1.5号 + 中通しオモリ10号
(使ってみた感じでは、錘の重さに竿が負けちゃってます

さて、釣りの方ですが餌(アオイソメ太)を付けて、
気合十分で 第一投「ぴゅ~~~ちゃぽん」 
2本目も 「ぴゅ~~~ちゃぽん」 ・ ・ ・ ・

な~んの変化も無いまま時間だけが・・・

っと!竿先に変化が! おぉ~~っと思いきや

ググ~っと入った竿先が・・・ぴよぉ~~~ん

ゴミくらげが道糸に当たった様です

そして、な~んの変化も無いまま静に時間だけが・・・

しかし、神様はいました待ちに待った アタリ!

バッシ!と合わせを入れて、リールを 巻き 巻き

ん??? 魚付いてないのかな??? 巻き 巻き 巻き

いや~付いてましたよ、ちっちゃ~いですがキビレちゃん
武庫川ぶっこみ釣り 003
23~25cm 程度かな綺麗なシマシマとしっぽの黄色が目印です。

そして、また 静な時間が・・・

しかし、クライマックスは回りが、うっすらと暗くなった頃に
やってきました!

突然竿先が グーイーン 竿を持って合わせを入れると
ドラグジジジジー 「おおぉ~~~!これはデカイ!」

巻き 巻き しても寄って来ない!

でも、必死に 巻き 巻き 巻き で、思ったのが・・・

ん??? このスローで重~い引きは・・・もしや ボラ

そう思うと・・・面倒になってきた・・・切れてもOKよ~

しかし切れずに、やっと近くまで寄ってきた魚体を見ると

「やっぱ長いやん!ボラかよぉ~!」 ん???

ちょっと違う???「スズキさんやないのぉ~」

しかし、ボラと思ってたので玉網用意してません

慌てて網用意して、取り込んだのが
武庫川ぶっこみ釣り 002
50cm枠の玉網より、かなり大きい、メジャーで測ると67cm
70cmには届きませんでしたが久しぶりの大物GETですわ

近場でも楽しめるもんですねぇ~又行きます


参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

久しぶりのラーメン屋

今日は、すんごい雨で遊びに行けないし
嫁と買い物に出たついでに丸源ラーメンへ行って見ました。
丸源ラーメン 003
定番とかも全然知らないのでメニューを見ながら
丸源ラーメン 001
丸源ラーメン 002
嫁は、野菜肉そば 780円
丸源ラーメン 008
私は、醤油とんこつ(黒)650円
丸源ラーメン 006
鉄板玉子チャーハン(大)480円
丸源ラーメン 007
とり唐揚げ 290円も注文したのですが・・・
写真撮らずに、食っちゃいました
ラーメンの味の方は、美味しかったですよ
ただ、麺の固さが選べるのかどうだか???だったので
オリジナルのままで食べたのですが
私には、少し硬い感じでした

鉄板玉子チャーハンは・・・見た目だけかなぁ~
鳥の唐揚げは・・・ゴクゴク普通ですねぇ~
でも、結構流行ってましたねぇ~

ラーメンだけなら、もう一回食べるかな

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

マフラー交換

通勤快速シグナスXちゃんのマフラーを交換しました。
先ずは、写真上がノーマルで下が新しい奴です。
シグナスX マフラー 006
ノーマルとの重量を比較すると
ノーマル4.65kg・NEW 3.16kg = 1.49kgの軽量化です。
交換後は    こんな感じ、結構カッチョええ~
シグナスX マフラー 010
早速、ちょこっと走ってみました
シグナスX 青野ダム 008
自転車で、良く行く青野ダムです。
久しぶりに来て見たら、やはり雨不足の影響で水位が
かなり低くなってました
シグナスX 青野ダム 006
この角度からの見た目が、個人的には好き
しかし、肝心の交換したマフラーの音は・・・
なんか安っぽい音がしておりまっす
もっと、低い音が出ないかな???
マフラーの音なんか調整できるのかなぁ~?
まあ、これも楽しみの一つって事かな
ボチボチのんびりやって行きましょ

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

HID購入

ヘッドライトがとっても暗~い
シグナスX用にHID 35W 6000Kを購入しました
お値段の方も激安でしたよ 品質は取り付けて無いので
???なんですけどね
取り付ける時間が無い&スクターを弄った経験がないので
しばらくはノーマルで我慢して

シグナスX HID 006

暇が出来た時に気楽にやりましょ

のんびり、お気楽がもっと~ですから

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

お気に入りのヘルメットなのですが・・・

前の記事にも書いてある通り、原ちゃり用のヘルメットは
OGK FFR-Ⅲ を使っているのですが、問題が発生しております。

何処のメーカーのヘルメットの内部にもインナーパット
付いているのですが、この FFR-Ⅲ のインナーパットは
ベンチレーションから入ってきた風を後ろへ通す役目もあるため
こう言う形状になっておりまして
インナーパット
いかにも自転車用ヘルメットのメーカーらしく
走っている時などは、とっても良い感じなのです。
が!!!ヘルメットを脱ぐと・・・
頭 001
ちょっと写真では分かり辛いかも知れませんが
私の様なボウズ頭だと、インナーパットの形状に髪の毛が
なっちゃうんです
幾ら関西人だからと言っても、毎日ヘルメットを脱ぐたびに
ボウズ頭がトラ模様ってのはどうかと・・・
何か良い方法無いかな~???

またもや、原ちゃりネタですみません

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

久しぶりだ~

なが~い間、放置状態になってました
またボチボチと更新して行こうかと思っております。

そこで放置状態の間の変化をちょこっと

原動機付自転車 YAMAHA グランドアクシス100
1020228_00_1998_09.jpg
なるものをタダ同然で頂いたので試しに通勤に
使ってみたら・・・楽しいなんたっても渋滞が無い!
っと、喜んでたのですが3回目の通勤で、ご臨終に・・・
やはり古いバイクだし、全開走行に耐えれなかったのか
って、新しくヘルメット買ったのに~
red.jpg
ヘルメットはOGK FF-RⅢです。
自転車用では有名なので安心して使えるかなっと
ベンチレーションも、ちゃんと付いてるし他の有名メーカーと
比べて、お値段も安いので決めました
っで、残ったヘルメットが可愛そうっと言う理由???で
中古車ですけど、買っちゃいました
YAMAHA シグナスX(125cc 4サイクル)
IMG_1284a.jpg
IMG_1285a.jpg
主に通勤用の為、維持費の事なども考えて125ccに決定
任意保険なんかもファミリーバイク特約でいけるしね
ブログ再開1号は、自転車ではなく原チャリでしたが
同じ小径の2輪って事でお許しください

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ


