プロフィール

 黄桜

Author: 黄桜
自転車の話や釣りの話などを関西より お届けしま~す。
原チャリ(PCX JF56) も出てきます。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最近の気になる物

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ



シグナスX(SE12J)のバッテリー交換

この間から通勤快速のシグナスちゃんが
朝からご機嫌斜めなんです
セルを回そうにも…ウンともスンとも・・・
「朝の忙しい時にさぼってんじゃねぇ~」っと
怒ってみても・・・
「お願いだからエンジン動いてね」っと
優しくしてみても・・・
無反応です。
「しゃ~ない、バッテリー交換すっか」って事で
純正品と同じ品番のYTX7A-BSで、安い物を色々物色して
メーカーはヒロチー商事???何処で製造してるかも???
聞いた事も???けど送料込み2600円で購入
シグナスX バッテリー交換 001
バッテリー液がジェルになっているらしく長持ちらしい
パッケージを開けてみると 右側に黒い汚れが・・・
シグナスX バッテリー交換 002
液漏れっと思い確認すると、製造工程で
(-)端子の黒いコーティングが、こぼれた跡の様なので
「液漏れちゃうしまぁ良いか」って事にしました。
しかし、国内生産じゃないのは確定って感じですね
仕上げがザツ&安っぽいし、上の透明カバーの
作りなんかは、100均???って思うくらい
GSユアサとかの台湾製の方がちゃんとした作りです。
まあ、安物バッテリーの愚痴はそれぐらいにして

交換作業にはいりま~す
私のシグナスXは古いので、バッテリーがキーの下にあります。
シグナスX バッテリー交換 005
こんなタイプのネジ(ヘキサゴン?)で止まってます。
シグナスX バッテリー交換 003
ネジをはずして、カバーを取ると、こんな感じで入ってます。
シグナスX バッテリー交換 006
バッテリー固定用ステーのネジを外すと
シグナスX バッテリー交換 007
こんな感じにスッポっと抜けてくれます。
シグナスX バッテリー交換 008
NEWと、お古を並べてみました
シグナスX バッテリー交換 009
後は、配線をして終了なのですが
外す時は(-)⇒(+)の順で、取り付ける時は(+)⇒(-)の
順番で行なうのが一般的です。

シグナスX バッテリー交換 010
バッテリーの配線が終われば、試しでセルを回します。
キュルキュルっと一発始動で、確認終了!
それでは、元に戻しましょう。
バッテリーを固定するステーを取り付けて

シグナスX バッテリー交換 011
外側のカバーを取り付ければ終了~!
シグナスX バッテリー交換 012
作業時間は、写真を撮りながらやっても15分程度で
出来ちゃいました。
後は、長持ちしてくれる事を祈るだけですわ

そうそう、バッテリー交換もバイク屋さんだと
工賃込みで1~2万円とかって聞きますし・・・
バッテリー交換は自分でやりましょうね~

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

<< 続 DAHON Impulse ハンドルポスト改 | ホーム | 2006 Dahon impulse 折り畳み >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


