プロフィール

 黄桜

Author: 黄桜
自転車の話や釣りの話などを関西より お届けしま~す。
原チャリ(PCX JF56) も出てきます。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最近の気になる物

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ



シグナスX(SE12J)のオイル交換

Myシグナスにオイル交換の表示が出たので
シグナスX オイル交換 016
昔を思い出して、自分でやってみる事にしました
取り合えず必要な物をホームセンター等で買ってきて準備完了!
シグナスX オイル交換 004
今回、シグナス購入後の初オイル交換なので、
エンジンオイル&ミッションオイル両方交換しまっす
今回使用するオイルは
ミッションオイル:YAMAHA純正のギアオイル 1L
エンジンオイル:Valvoline 10w-40 900cc
洗浄用オイル:MOLY GREEN WHITE 10w-30 4L
洗浄用とは言っても、フラッシングオイルとは違って
普通のオイルなので、エンジン内に残っても安心
先ずはミッションオイルからですが、オイルを入れるのは
ココからです、ここを緩めておいて空気が入る様にしときます。
シグナスX オイル交換 005
そして、オイルを抜く側はこのボルトです。
シグナスX オイル交換 006
このボルトを緩めて取り外すと汚れたオイルが、たら~っと
シグナスX オイル交換 007
新しいミッションオイルと比べると汚れが分かりますね
シグナスX オイル交換 008
新しいミッションオイルの入れ物は100均で購入した物に
110ccが分かるようにマジックで線を書きました。
ミッションオイルの入口から全部入れれば終了~
お次は、エンジンオイルです。
これも入れる方のオイルゲージが付いたボルトを緩めておいて
シグナスX オイル交換 009
下側の2箇所、フィルターの付いたボルト
普通のドレンボルトを緩めますと(分かり難くてすんません)
シグナスX オイル交換 010
真っ黒なオイルが・・・って想像以上でした
シグナスX オイル交換 011
走行距離が 3000kmでこんなに、なるんですね
もっと、綺麗かと思ってたのに・・・
気を取り直してボルト締め、エンジン内を洗浄する為に
買った安いオイル(10w-30)投入~
シグナスX オイル交換 013
適当に、その辺を走ってからオイルを抜きます。
約10kmほど走ってきました
シグナスX オイル交換 017
今回、ミッションオイルも量が多いのでやりまっす
先ずミッションオイルの洗浄済
シグナスX オイル交換 014
お次に、エンジンオイルの洗浄済み
シグナスX オイル交換 015
両方とも、やはり汚れてますね、ここまでやら無くても
大丈夫だと思うのですが中古車なので確認の為ですね
後は、新しいオイルを入れて終了です。

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

Mac が我が家にやってきた

我が家に MacBook Air 11-inch が2台もやってきた
MacBook Air 001
ノートPCを開く前はこんな感じで
MacBook Air 002
入ってる箱も、おしゃれなんです
MacBook Air 003
説明書なんて付いてないです。 Mac ですから
そして、何故2台も Air が在るのか? それは・・・

             

嫁が「仕事で使うノートPCを見に行くので
付いて来て欲しいの~
っと言うので
かる~い気持ちで、ヨ○バ○カ○ラまで付き添いで
行ったのですが、嫁の職場の超偉いさんが・・・
大きい声では言えませんが 取締役 さん
そんなの聞いてないよ~俺居ててもいいのかな? 的な・・・
まぁ着飾っても、関西弁しかしゃべられへんし
敬語使って噛んでもしゃ~ないからっと
開き直って、手短に挨拶を済ませて
PCを見ていると、やっぱりと言うか当然と言うか
デザイン的には圧倒的に Mac 優位
性能的には大差ないとは思うのですが
重さとかは国内メーカーの方が軽量なのもあって
どれにすっかなぁ~っと迷ってると
「Macにしましょうか?っとの声が
私は「Mac使った事が無いので・・・っと言ってみると
「何とかなるでしょ初期設定など、お願いしますって
「はぁ~?人の話聞いてはる???っと言う前に
「ハイ、このカードで両方共、支払いしといて
っと嫁にカードを渡して、私には
「必要なソフトや小物も、すべてお任せしますのでって
先に、言われてしまったんですよ
そして、思わず「何とかしまっすって
言ってしもたぁ~~ からなのです。

あはは自業自得ですよね、分かっております
ちゃんと初期設定済みで、お渡し致します

そして、まったく使った事がない Mac PC との
戦いが始まった訳なんです。
でも、使った事が無くたって何とかなるものですね
時間は掛かってしまいましたが、何とか2台とも
無事に仕事で使える様になりました。

Mac の感想
起動&シャットダウン 等は、めちゃくちゃ速い!
HDD が SSD になってるからかな?
我が家の MacBook Air 11 のスペックは
1.3GHzデュアルコアIntel Core i5 プロセッサ
(Turbo Boost使用時最大2.6GHz)
Intel HD Graphics 5000
4GBのメモリ
128GBフラッシュストレージ


私も欲しくなってきた

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

続 DAHON Impulse ハンドルポスト改

本日は、DAHON Impulseのハンドルポスト改造の続編です。
一見同じ様に見えるアジャスタブルタイプでも
作りは年式で違いがありますので注意です。

ココからは家の Impulse ちゃんのポスト寸法等です。
私が使用しているハンドルポストは、05-07年式だったかと?
impulseステム長
(写真は嫁仕様なので、サドルが低くなっております)
ポストの長さは下の折れる部分からハンドル上部までが
impulseステム長 002
一番低くした状態で約30cmです。
内側のポストをカットして高さ調整し、
impulseステム長 005
ポジション的にサドルよりハンドルの方が
impulseステム長 006
3~5cm低くなる様にセッティングしました。(私が乗る時)

こんな感じですが、お役に立てるかな???


参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

シグナスX(SE12J)のバッテリー交換

この間から通勤快速のシグナスちゃんが
朝からご機嫌斜めなんです
セルを回そうにも…ウンともスンとも・・・
「朝の忙しい時にさぼってんじゃねぇ~」っと
怒ってみても・・・
「お願いだからエンジン動いてね」っと
優しくしてみても・・・
無反応です。
「しゃ~ない、バッテリー交換すっか」って事で
純正品と同じ品番のYTX7A-BSで、安い物を色々物色して
メーカーはヒロチー商事???何処で製造してるかも???
聞いた事も???けど送料込み2600円で購入
シグナスX バッテリー交換 001
バッテリー液がジェルになっているらしく長持ちらしい
パッケージを開けてみると 右側に黒い汚れが・・・
シグナスX バッテリー交換 002
液漏れっと思い確認すると、製造工程で
(-)端子の黒いコーティングが、こぼれた跡の様なので
「液漏れちゃうしまぁ良いか」って事にしました。
しかし、国内生産じゃないのは確定って感じですね
仕上げがザツ&安っぽいし、上の透明カバーの
作りなんかは、100均???って思うくらい
GSユアサとかの台湾製の方がちゃんとした作りです。
まあ、安物バッテリーの愚痴はそれぐらいにして

交換作業にはいりま~す
私のシグナスXは古いので、バッテリーがキーの下にあります。
シグナスX バッテリー交換 005
こんなタイプのネジ(ヘキサゴン?)で止まってます。
シグナスX バッテリー交換 003
ネジをはずして、カバーを取ると、こんな感じで入ってます。
シグナスX バッテリー交換 006
バッテリー固定用ステーのネジを外すと
シグナスX バッテリー交換 007
こんな感じにスッポっと抜けてくれます。
シグナスX バッテリー交換 008
NEWと、お古を並べてみました
シグナスX バッテリー交換 009
後は、配線をして終了なのですが
外す時は(-)⇒(+)の順で、取り付ける時は(+)⇒(-)の
順番で行なうのが一般的です。

シグナスX バッテリー交換 010
バッテリーの配線が終われば、試しでセルを回します。
キュルキュルっと一発始動で、確認終了!
それでは、元に戻しましょう。
バッテリーを固定するステーを取り付けて

シグナスX バッテリー交換 011
外側のカバーを取り付ければ終了~!
シグナスX バッテリー交換 012
作業時間は、写真を撮りながらやっても15分程度で
出来ちゃいました。
後は、長持ちしてくれる事を祈るだけですわ

そうそう、バッテリー交換もバイク屋さんだと
工賃込みで1~2万円とかって聞きますし・・・
バッテリー交換は自分でやりましょうね~

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

2006 Dahon impulse 折り畳み

いや~暑い日が続いてますねぇ~
今日は、私と同じ様に 2006 Dahon impulse
ハンドルポストを交換されている方から、折り畳みの事で
コメントを頂いたのでちょこっとUPしときまっす
impulse折り畳み 001

私の場合はハンドルポストを交換しても
下の  写真の様に
impulse折り畳み 005
impulse折り畳み 002
交換前と何も変らず折り畳めています。

折り畳んだ時の、固定用マグネットも元の位置のままです。
impulse折り畳み 004
impulse折り畳み 003

こんな画像で役に立つのかどうか???

また、何かあったらコメントでも入れてくださいね
役に立つかは不明ですが・・・

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

| ホーム |


 ホーム 


