プロフィール

 黄桜

Author: 黄桜
自転車の話や釣りの話などを関西より お届けしま~す。
原チャリ(PCX JF56) も出てきます。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最近の気になる物

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ



この時期に、しゃぶしゃぶ

今日は嫁が、お食事券を頂いたとの事で急遽ディナーへ
何を食べるかは、お任せして指定された時間にお迎えに行きます
嫁に言われる様に車を走らせて、お店に到着
ん~?、車の中の話だと、しゃぶしゃぶのはずですが…
画像 007
お店の雰囲気は…想像と違いますねぇ~
(後で調べて、しゃぶしゃぶ&ワイン・バーと知りました)
お店の名前は「しゃぶしゃぶ&ワイン・バー 空
2F・3F にフロアーが分かれていて2Fはカウンター席でワイン・バー
3Fはテーブル席で、しゃぶしゃぶが食べれます。
そして、今日の料理は~画像 006
国産ポークのしゃぶしゃぶ食べ放題 なんと、お値段の方は、1,900円
しかも、3,000円の、お食事券を頂いていたので
ええぇ~っと、(1900x2)-3000=800 2人合わせて 800円
食べ放題なので、2人で10皿(食べすぎやん)
その後、きしめんデザートと食べて、もう無理
久しぶりの「しゃぶしゃぶ」とは言え調子に乗りすぎました
いくら美味しいくても程々にしましょうね

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

ブレーキ調整

最近、Helios_sl のブレーキから変な音がしているので
ブレーキ調整をやります。
私が使っているブレーキ調整用のグッズ
ρ(・・。) コレです。
画像 020
なんやねん、コレ???って思われてるかも
しれませんので、一応説明を…
写真上の物は、釣り竿を縛っておくロッドベルトです。
んで、写真下の紙切れみたいな奴は
画像 013
タイヤを買ったら付いている台紙?を
画像 015
こうやって、切ったものです。
この台紙を2枚ほど用意して
画像 026 画像 027
ブレーキシューリムの間に挟みます。
こうすると、ブレーキシューの角度調整が
そして、ロッドベルトで固定すると
画像 022
ロッドベルトが伸び縮みしてくれますので
ブレーキシューの位置調整等がにできます。
(ベルトを巻く強さは、お好みで)
これで、ブレーキシューを六角レンチで固定して
作業終了~ 簡単でしょ
一度お試しあれ~って感じです。

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

上海からの御土産

今日、嫁さんが上海出張から
帰ってきました
そして、御土産は~iPhone4カバー
保護シートです。
画像 137
何やら、保護シートの方にはダイヤのシールが
「何でダイヤ???」と思いつつパッケージを
開けて中身を見てみると~ラメラメシート
画像 148
写真では分かり難いか…
国内でも、販売されていると思うのですが…
保護シートとカバー込みの値段は~
なんと 800ほど、って安いのかな???
(分かる人居ましたら、コメントお願いします)
って事で、値段とか分からない私は
良いか御土産なんだし~っで
保護シートを貼り付ける作業に…
ホコリ」に、悪戦苦闘しながら
やっとの事で完成です。
前側画像 154
後側画像 155
どんなもんでしょうか~?自分では
上手く貼れたかなぁ~っと思っているんですが…
結果は如何あれ、
カバー:オレンジ、保護シート:ブラック+ラメラメ
の御土産 ⇒ お気に入りで使っちゃいましょ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

HELIOS_SL のメンテ

今日は雨も降っているし、毎日通勤でも頑張っている
HELIOS_SLのメンテしまっす
実は、こんなに汚れてます
リアスプロケットIMG_0449.jpg
Fディレイラー周辺 IMG_0451.jpg
BB周辺 IMG_0453.jpg
Rディレイラー周辺 IMG_0456.jpg
何時も活躍しているIMG_0524.jpg掃除道具達です。
先ずは、チェーンを外して、ペットボトルにチェーンを入れて
IMG_0467.jpg パーツクリーナーをブシューと
噴いて(ペットボトルの底2cm程)ジャカジャカ振ると~
なんと1回目は、お見せ出来ない程汚れていたので…
ボトルを交換してIMG_0468.jpg ジャカジャカ
2回目⇒IMG_0470.jpg
3回目⇒IMG_0472.jpg
4回目⇒IMG_0475.jpg
かなり、良くなってきました
しかし、これで終りじゃ~御座いません
チェーンをボトルから取り出してIMG_0478.jpg
今度は、歯ブラシでIMG_0483.jpg
ゴシゴシIMG_0485.jpg ゴシゴシ
すると、どうでしょう~ピッカピッカでしょ
IMG_0488.jpg
そしてホイールとフレームは、お風呂に持って行きます。
洗っている写真は…男の裸見ても仕方が無いのでカット!
水気を拭き取って、車用のクリーナーでフキフキすると~
スプロケット⇒IMG_0503.jpg
Fディレイラー周辺⇒IMG_0511.jpg
BB周辺⇒IMG_0516.jpg
クランクも⇒IMG_0514.jpg ピッカピッカ
最後の仕上げは、何時ものコレ!
IMG_0519.jpg1コマ1コマ丁寧に塗ります。
そしてメンテ終了~♪IMG_0522.jpg
とっても、綺麗になしました
私の貧脚を、かばって頑張って走って下さいね~

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

Doppel Ganger FD15

私の、小径1号車の紹介です

Doppel Ganger FD15
FD-15.jpg
タイプ:折りたたみ自転車
タイヤサイズ:16インチ
シフト数:6段変速
フレーム素材:アルミ
重量:11.3kg
今では、寂しい事に販売していない様なんですが
値段も、安くて良かったんですよ~
しかし、のんびりポタには良かったんですが
スピードが出ないんです。
「改造すれば何とか出切るやろ!」って事で
結構有名な…自転車屋さんで相談すると、
「何万円も掛かるでぇ~やめとき!」
っと言われて…
当時、自転車に対する知識も全然無し
16インチタイヤ小さいスピードでない
思ってまして…乗り替えちゃったんです。
でも、私には自転車の楽しさを感じさせた
大切な、思い出の1台です

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

お昼ご飯ポタ(さくら水産)

今日は、昼ご飯を食べに大阪市内へポタしてきました
昼ご飯の相手は嫁なんですが、待ち合わせを
している時間は12:15、余裕を持って10:45分頃に
自宅を出発して本町へ向います。
時間があるので、のんびり走って市内見物する
心算が…道を間違えちゃって???
普段から、市内へは来ないので何処で間違ったのか?
○川急便の運転手さんに、「地下鉄の本町何処?」
すると運転手さんは、「はぁ~?本町???」
「無茶苦茶向こうやでぇ~」っと指差してくれました。
「有難う御座います」ペコっとお礼をして
その場から、指差された方向へダッシュ
何とか、待ち合わせ時間には間に合って嫁と合流し
無事にお昼ご飯の目的地へIMG_0418.jpg
ここは、値段が安いんですよねぇ~
それでいて、ご飯と味噌汁はおかわりOK
σ(^_^)アタシは、Bランチで500円
IMG_0416.jpg
まずは、のり玉掛けて1杯
IMG_0417.jpg
玉子掛けで2杯目
しかし、調子にのって食べたので、お腹が…
帰りに、自転車漕ぐのを忘れてた
まだ、嫁のお昼休憩の時間もある様なので
フラフラしてたら休憩終了~
頑張ってねぇ~
まだ、お腹が満タンなのですが、帰りのポタです。
来る時に見ていた、中ノ島公園へ行って見ますと
IMG_0424.jpg何やら放水してるし
IMG_0425.jpg平日やのに人も多いし
IMG_0427.jpgIMG_0428.jpgIMG_0431.jpg
IMG_0434.jpg絵を描いている人や
IMG_0433.jpgランチしてる人達も居て
結構賑わっていましたねぇ~
初めての公園を抜けると、そこはIMG_0437.jpg
中央公会堂、そこから川沿いをポタポタすると
IMG_0441.jpg水上バス乗り場(淀屋橋港)
IMG_0443.jpg大阪市立科学館
ここで、写真を撮ってる時に、立ちゴケ
「油断は怪我の元」カッコ悪いし、もうちょっとで
大事なiPhone4sを投げちゃう処でした
そのまま、大阪湾方面へ向って走ってると
IMG_0445.jpg綺麗な花壇が、そして
去年嫁と一緒にサーカス(クーザ?)を見に行った時に
お昼のバイキングをしたHOTELまでIMG_0447.jpg
市内方面は普段来ない所だから、頭の中で繋がって
なかったのですが、今回のポタで
ちょこっと頭の中に地図ができたかも
やっぱ、ポタは楽しいですねぇ~
今日のポタ道は、39.4kmでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
関連記事

ワッフルポタ

今日は、DTさん・OKさん・σ(^_^)アタシの
3人で宝塚へワッフルを食べに行ってきました
OKさんは、本日が初ポタなので
この位の距離が良いかなぁ~と思いまして
10時に南部橋下へ集合との事なので行って見ると
準備万端・気合十分の状態で2人が待ってました。
「そいじゃ~行こか~!」先ずは、
末広中央公園まで走ります。
結構順調に走れていたので、30分弱で
到着IMG_0410.jpg結構走れるやん!
と言ってみると、「全然OKですよ~!」との事なので
「そいじゃ~ちょこっと登って見るかぁ~!」って事で
宝塚南口⇒生瀬橋⇒長尾山へ行く事に…
生瀬橋東詰の交差点を渡って急勾配へ入った所で
「あかんかったら、声賭けやぁ~」と言い残し
上って見ると…振り向けばそこには、DTさんだけ
しばらく待っていると、上がって来ましたぁ~
「大丈夫かぁ~?」の返答は「OKです!」でしたが
しかし、その走りは…
帰りは、向い風なので、ココでドクターストップです。
初めから、無茶しなくても、この先なんぼでも
楽しませてあげるからね
お楽しみは、先に取っときましょ
それじゃ~ワッフル食べに行くかぁ~
下り坂ものんびり下って、ワッフル屋さんへ
IMG_0412.jpg
いや~走った後の甘い物は格別ですね~
帰ってきて写真で気付いたのですがDTさんが
ワッフル2個も食べていたとは…
話に夢中で知りませんでした
のんびり休憩した後、武庫川を海に向って走ります。
やはり、何時もの向い風…
南部橋に帰っても、OKさんがまだ走りたい!
との事だったので、阪神なぎさ回廊を
走って今度は、尼ロックへIMG_0414.jpg
初めてやってのに、無茶するなぁ~
筋肉痛で動けなくなるでぇ~
まあ、楽しんでもらえたならOKなんで
また、行きましょうねぇ~
今日のポタ距離は、41.4kmでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ 
関連記事

チェーン交換(Dahon Impulse)

Dahon Impulse のチェーン交換です。
使用するチェーンは YBN SFL-H9 CRです。
IMG_0368.jpg
肉抜き加工されていて、重量が軽い
見た目もカッコイイ~って事で決定
チェーン交換の手順ですが、私はチェーンコネクターを
IMG_0371.jpg使用しているので
IMG_0371a.jpg簡単に取り外しが出来ます。
新しいチェーンの長さを決めて、
IMG_0374.jpgチェーン切りでカットします。
新品のチェーンは防腐剤の入ったグリスが
塗布されている事が多いので、
私は洗浄する事にしています
洗浄前のチェーンですIMG_0377.jpg
洗浄の方法は、ペットボトルにチェーンを入れて
IMG_0381.jpg
パーツクリーナーを掛けてジャカジャカと振るだけ
ペットボトルが汚れてるのは、何時も使ってるからです。
洗浄後のチェーンIMG_0382.jpg
2g軽くなってますね、ラッキー
そして、このチェーンには専用のコネクターが
IMG_0383.jpg付属されています。
チェーンリングに沿うようにカーブしていますので
向きを間違えないように装着して
最後の仕上げはIMG_0386.jpgコイツです。
フィニッシュラインのセラミックルーブル
IMG_0387.jpg
チェーンのコマに1個ずつ塗布して完成です
IMG_0393.jpgIMG_0407.jpg
肉抜き加工がカッコイイ~、でも離れると
目立たないのね
使用した感じ等は、のちのち報告します。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ 
関連記事

| ホーム |


 ホーム 


