プロフィール

 黄桜

Author: 黄桜
自転車の話や釣りの話などを関西より お届けしま~す。
原チャリ(PCX JF56) も出てきます。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最近の気になる物

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ



ロードバイクのフレーム


ロードバイクフレームが転がり込んで来ました
panaspnic フレーム 02

ちゃんとした、panasonic製のCr-Moフレームです。
20年程前のらしいのですが正確な年式等は不明です。
panaspnic フレーム 01
BB裏側に刻印があるので、panasonic さんに
問い合わせすればわかるかも?

元はと言えばチャリ仲間の持ち主さんが、
もう古いしサビが酷いので ( 。・・)/⌒○ポイ
それを、友が ( ..)_ ヒロットコ そして
錆を落として錆ドメを塗って、塗装の途中で
やっぱり完成は無理っと諦めて放置していた物が
まわり回って我が家へ

昔にも1台 panasonic の Cr-Mo レストアしたけど
綺麗に復活してくれると嬉しいのよねぇ~

どうしようかなぁ~

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

続 DAHON Impulse ハンドルポスト改

本日は、DAHON Impulseのハンドルポスト改造の続編です。
一見同じ様に見えるアジャスタブルタイプでも
作りは年式で違いがありますので注意です。

ココからは家の Impulse ちゃんのポスト寸法等です。
私が使用しているハンドルポストは、05-07年式だったかと?
impulseステム長
(写真は嫁仕様なので、サドルが低くなっております)
ポストの長さは下の折れる部分からハンドル上部までが
impulseステム長 002
一番低くした状態で約30cmです。
内側のポストをカットして高さ調整し、
impulseステム長 005
ポジション的にサドルよりハンドルの方が
impulseステム長 006
3~5cm低くなる様にセッティングしました。(私が乗る時)

こんな感じですが、お役に立てるかな???


参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

2006 Dahon impulse 折り畳み

いや~暑い日が続いてますねぇ~
今日は、私と同じ様に 2006 Dahon impulse
ハンドルポストを交換されている方から、折り畳みの事で
コメントを頂いたのでちょこっとUPしときまっす
impulse折り畳み 001

私の場合はハンドルポストを交換しても
下の  写真の様に
impulse折り畳み 005
impulse折り畳み 002
交換前と何も変らず折り畳めています。

折り畳んだ時の、固定用マグネットも元の位置のままです。
impulse折り畳み 004
impulse折り畳み 003

こんな画像で役に立つのかどうか???

また、何かあったらコメントでも入れてくださいね
役に立つかは不明ですが・・・

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

ハンドルポジションチェンジャー取り付け

先日、Helios_sl用に購入したハンドルポジションチェンジャー
だったのですが・・・トラブル発生!!!
ハンドルとクイックレバーが干渉して、
しっかり固定できない 
ハンドルポジションチェンジャー 001a

ちゃんと固定しないと危険やし・・・
「しゃ~ない加工すっか!」って事で
クイックレバーの切断手術決定!
固定してノコギリでぎこぎこやります
ハンドルポジションチェンジャー 004a
ハンドルポジションチェンジャー 005a
ハンドルポジションチェンジャー 007a
ハンドルポジションチェンジャー 008a
ハンドルポジションチェンジャー 009a
ハンドルポジションチェンジャー 010a
ここまでくれば後は、ヤスリでゴシゴシ仕上げるだけ
ヤスリがけは手が汚れるので、写真無しで出来上がりへ
先ずは「加工前」
ハンドルポジションチェンジャー 003a
そして「加工後」
ハンドルポジションチェンジャー 014a
ハンドルポジションチェンジャー 013a
納得の仕上がりです次の休みに乗ってみよ~っと

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

ペダル

今日はペダルを弄ってみました
Helios_sl に使用しているのは、三ヶ嶋(MKS)の「EZY AR-2」
って取り外しが出来る奴です
ペダル 004
輪行する時に、出っ張りが少なく持ちやすいのがです。
しかし、使ってるうちに気になるところが…
このペダル普通は足をペダルから外すと踏む面が下を向く様に
作られているのですが
ペダル 003
最近では右側のペダルが
ペダル 002
上向きに止まるんです。次の走り出しは楽なんですが・・・
「回転悪くなってるんちゃう???」って事で
ペダルを両方外して、綺麗にしてから手で回してみるとペダル 006
むむむむ・・・・
ペダル 007
やはり右側のペダルのゴリゴリ感が酷いか・・・
Dahon HammerHead 5.0改 の頃から使用しているので・・・
4年かな?寿命ですか???
いや~まだまだ、現役で頑張ってちょっで
グリスUPしようとしたのですが、隙間が無いので
釣り道具(リール用)オイルを注しておきました
ペダル 012
そのまま放置するよりは良いかと・・・
しかし、右側にゴリゴリ感が強いのんは、
左右均等に踏めてない証ですね
意識して、踏んでる心算でも出来ないものですね~
頑張って均等に踏めるように
何んて事はしませんよ~お気楽ポタですから

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

安全装備(テールランプ)

自転車通勤とは・・・
毎日走る夜も走る雨でも…私は走りません(〃∇〃) てれっ☆
しか~し、夜間走行はしますので安全の事は考えないと
前々から気になってたんですが、
ライトテールランプを取り付けずに、又は使わないで
夜間走行している人の多いこと
車を運転する側から考えると「見え難い!」んですよね
私も、実は1個持って要るのですが、Heliosちゃんのシートポストだと
太いのでCATEYEの物だとバンドがぎりぎりなんです。
振動なんかで緩くなって脱落とか嫌だしって事で!
NEWテールランプを購入しちゃいました
それが、コイツですフィジックのサドル裏に付けれるタイプ
画像 001

先ず、サドルの裏がわに付いている銀色のプレートを外して
画像 004

差し込むだけでぇ~この通り
画像 007

簡単取り付けで デザインすっきりで サドルバックOKで
3拍子そろったテールランプ(褒めすぎかも…)を付けて
安全な自転車通勤いたしまっす。
事故を起こしたら痛い思いをするのは自分ですからね

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

ブレーキ調整

最近、Helios_sl のブレーキから変な音がしているので
ブレーキ調整をやります。
私が使っているブレーキ調整用のグッズ
ρ(・・。) コレです。
画像 020
なんやねん、コレ???って思われてるかも
しれませんので、一応説明を…
写真上の物は、釣り竿を縛っておくロッドベルトです。
んで、写真下の紙切れみたいな奴は
画像 013
タイヤを買ったら付いている台紙?を
画像 015
こうやって、切ったものです。
この台紙を2枚ほど用意して
画像 026 画像 027
ブレーキシューリムの間に挟みます。
こうすると、ブレーキシューの角度調整が
そして、ロッドベルトで固定すると
画像 022
ロッドベルトが伸び縮みしてくれますので
ブレーキシューの位置調整等がにできます。
(ベルトを巻く強さは、お好みで)
これで、ブレーキシューを六角レンチで固定して
作業終了~ 簡単でしょ
一度お試しあれ~って感じです。

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

HELIOS_SL のメンテ

今日は雨も降っているし、毎日通勤でも頑張っている
HELIOS_SLのメンテしまっす
実は、こんなに汚れてます
リアスプロケットIMG_0449.jpg
Fディレイラー周辺 IMG_0451.jpg
BB周辺 IMG_0453.jpg
Rディレイラー周辺 IMG_0456.jpg
何時も活躍しているIMG_0524.jpg掃除道具達です。
先ずは、チェーンを外して、ペットボトルにチェーンを入れて
IMG_0467.jpg パーツクリーナーをブシューと
噴いて(ペットボトルの底2cm程)ジャカジャカ振ると~
なんと1回目は、お見せ出来ない程汚れていたので…
ボトルを交換してIMG_0468.jpg ジャカジャカ
2回目⇒IMG_0470.jpg
3回目⇒IMG_0472.jpg
4回目⇒IMG_0475.jpg
かなり、良くなってきました
しかし、これで終りじゃ~御座いません
チェーンをボトルから取り出してIMG_0478.jpg
今度は、歯ブラシでIMG_0483.jpg
ゴシゴシIMG_0485.jpg ゴシゴシ
すると、どうでしょう~ピッカピッカでしょ
IMG_0488.jpg
そしてホイールとフレームは、お風呂に持って行きます。
洗っている写真は…男の裸見ても仕方が無いのでカット!
水気を拭き取って、車用のクリーナーでフキフキすると~
スプロケット⇒IMG_0503.jpg
Fディレイラー周辺⇒IMG_0511.jpg
BB周辺⇒IMG_0516.jpg
クランクも⇒IMG_0514.jpg ピッカピッカ
最後の仕上げは、何時ものコレ!
IMG_0519.jpg1コマ1コマ丁寧に塗ります。
そしてメンテ終了~♪IMG_0522.jpg
とっても、綺麗になしました
私の貧脚を、かばって頑張って走って下さいね~

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

チェーン交換(Dahon Impulse)

Dahon Impulse のチェーン交換です。
使用するチェーンは YBN SFL-H9 CRです。
IMG_0368.jpg
肉抜き加工されていて、重量が軽い
見た目もカッコイイ~って事で決定
チェーン交換の手順ですが、私はチェーンコネクターを
IMG_0371.jpg使用しているので
IMG_0371a.jpg簡単に取り外しが出来ます。
新しいチェーンの長さを決めて、
IMG_0374.jpgチェーン切りでカットします。
新品のチェーンは防腐剤の入ったグリスが
塗布されている事が多いので、
私は洗浄する事にしています
洗浄前のチェーンですIMG_0377.jpg
洗浄の方法は、ペットボトルにチェーンを入れて
IMG_0381.jpg
パーツクリーナーを掛けてジャカジャカと振るだけ
ペットボトルが汚れてるのは、何時も使ってるからです。
洗浄後のチェーンIMG_0382.jpg
2g軽くなってますね、ラッキー
そして、このチェーンには専用のコネクターが
IMG_0383.jpg付属されています。
チェーンリングに沿うようにカーブしていますので
向きを間違えないように装着して
最後の仕上げはIMG_0386.jpgコイツです。
フィニッシュラインのセラミックルーブル
IMG_0387.jpg
チェーンのコマに1個ずつ塗布して完成です
IMG_0393.jpgIMG_0407.jpg
肉抜き加工がカッコイイ~、でも離れると
目立たないのね
使用した感じ等は、のちのち報告します。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ 

IMPULSE のメンテ

今日は、嫁のインパルスの汚れが気になるので
メンテナンスする事にしました
まずは、お掃除前の状態画像 007
画像 008画像 009
スプロケット、Rディレイラー、チェーンリング共に
コテコテ状態手が真っ黒に…
取りあえずは、チェーンを外してやっていきます。
私はペットボトルにチェーンを入れて
そこに、ホームセンターで売っている
パーツクリーナーをぶっ掛けてます。
シャカシャカと振ってパーツクリーナーを
交換しながら3~4回やると綺麗になりますよ
その他の部分は、お風呂へ持って入って
ゴシゴシブラシで洗ってやります。
すると~画像 012画像 014
こんな感じで簡単に綺麗になりまっす
画像 015画像 016
後は、組立ててやればOK
これで、又楽しくポタポタできますね
画像 022a
このインパルス、実は06年モデルなんですよ。
今は無きモデルなんですけど、まだまだ現役で
頑張ってもらいますよ
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム 


