プロフィール

 黄桜

Author: 黄桜
自転車の話や釣りの話などを関西より お届けしま~す。
シグナスX(SE12J) も出てきます。

アクセス数

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最近の気になる物

QRコード

QR

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ



シグナスX(SE12J)のオイル交換

Myシグナスにオイル交換の表示が出たので
シグナスX オイル交換 016
昔を思い出して、自分でやってみる事にしました
取り合えず必要な物をホームセンター等で買ってきて準備完了!
シグナスX オイル交換 004
今回、シグナス購入後の初オイル交換なので、
エンジンオイル&ミッションオイル両方交換しまっす
今回使用するオイルは
ミッションオイル:YAMAHA純正のギアオイル 1L
エンジンオイル:Valvoline 10w-40 900cc
洗浄用オイル:MOLY GREEN WHITE 10w-30 4L
洗浄用とは言っても、フラッシングオイルとは違って
普通のオイルなので、エンジン内に残っても安心
先ずはミッションオイルからですが、オイルを入れるのは
ココからです、ここを緩めておいて空気が入る様にしときます。
シグナスX オイル交換 005
そして、オイルを抜く側はこのボルトです。
シグナスX オイル交換 006
このボルトを緩めて取り外すと汚れたオイルが、たら~っと
シグナスX オイル交換 007
新しいミッションオイルと比べると汚れが分かりますね
シグナスX オイル交換 008
新しいミッションオイルの入れ物は100均で購入した物に
110ccが分かるようにマジックで線を書きました。
ミッションオイルの入口から全部入れれば終了~
お次は、エンジンオイルです。
これも入れる方のオイルゲージが付いたボルトを緩めておいて
シグナスX オイル交換 009
下側の2箇所、フィルターの付いたボルト
普通のドレンボルトを緩めますと(分かり難くてすんません)
シグナスX オイル交換 010
真っ黒なオイルが・・・って想像以上でした
シグナスX オイル交換 011
走行距離が 3000kmでこんなに、なるんですね
もっと、綺麗かと思ってたのに・・・
気を取り直してボルト締め、エンジン内を洗浄する為に
買った安いオイル(10w-30)投入~
シグナスX オイル交換 013
適当に、その辺を走ってからオイルを抜きます。
約10kmほど走ってきました
シグナスX オイル交換 017
今回、ミッションオイルも量が多いのでやりまっす
先ずミッションオイルの洗浄済
シグナスX オイル交換 014
お次に、エンジンオイルの洗浄済み
シグナスX オイル交換 015
両方とも、やはり汚れてますね、ここまでやら無くても
大丈夫だと思うのですが中古車なので確認の為ですね
後は、新しいオイルを入れて終了です。

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

シグナスX(SE12J)のバッテリー交換

この間から通勤快速のシグナスちゃんが
朝からご機嫌斜めなんです
セルを回そうにも…ウンともスンとも・・・
「朝の忙しい時にさぼってんじゃねぇ~」っと
怒ってみても・・・
「お願いだからエンジン動いてね」っと
優しくしてみても・・・
無反応です。
「しゃ~ない、バッテリー交換すっか」って事で
純正品と同じ品番のYTX7A-BSで、安い物を色々物色して
メーカーはヒロチー商事???何処で製造してるかも???
聞いた事も???けど送料込み2600円で購入
シグナスX バッテリー交換 001
バッテリー液がジェルになっているらしく長持ちらしい
パッケージを開けてみると 右側に黒い汚れが・・・
シグナスX バッテリー交換 002
液漏れっと思い確認すると、製造工程で
(-)端子の黒いコーティングが、こぼれた跡の様なので
「液漏れちゃうしまぁ良いか」って事にしました。
しかし、国内生産じゃないのは確定って感じですね
仕上げがザツ&安っぽいし、上の透明カバーの
作りなんかは、100均???って思うくらい
GSユアサとかの台湾製の方がちゃんとした作りです。
まあ、安物バッテリーの愚痴はそれぐらいにして

交換作業にはいりま~す
私のシグナスXは古いので、バッテリーがキーの下にあります。
シグナスX バッテリー交換 005
こんなタイプのネジ(ヘキサゴン?)で止まってます。
シグナスX バッテリー交換 003
ネジをはずして、カバーを取ると、こんな感じで入ってます。
シグナスX バッテリー交換 006
バッテリー固定用ステーのネジを外すと
シグナスX バッテリー交換 007
こんな感じにスッポっと抜けてくれます。
シグナスX バッテリー交換 008
NEWと、お古を並べてみました
シグナスX バッテリー交換 009
後は、配線をして終了なのですが
外す時は(-)⇒(+)の順で、取り付ける時は(+)⇒(-)の
順番で行なうのが一般的です。

シグナスX バッテリー交換 010
バッテリーの配線が終われば、試しでセルを回します。
キュルキュルっと一発始動で、確認終了!
それでは、元に戻しましょう。
バッテリーを固定するステーを取り付けて

シグナスX バッテリー交換 011
外側のカバーを取り付ければ終了~!
シグナスX バッテリー交換 012
作業時間は、写真を撮りながらやっても15分程度で
出来ちゃいました。
後は、長持ちしてくれる事を祈るだけですわ

そうそう、バッテリー交換もバイク屋さんだと
工賃込みで1~2万円とかって聞きますし・・・
バッテリー交換は自分でやりましょうね~

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

原チャリ用の服

色々と忙しくて更新できてませんので
最近購入した物の紹介でも・・・
原チャリ通勤していると、車と違って転倒って出来事が
付きまといます。
自分は気を付けてても、不意の事故ってのがあるので
もしもの時の為に、プロテクターが付いてる服です。
値段はそこそこなのに機能は充実していると評判の
KOMINEと言うメーカー製の2013春夏モデル
JK-057 ツーリングロングメッシュジャケット-クラシック
241-13ss-07-057ti.jpg
色はチタンです。メーカーさんの宣伝では
「クラシカルなデザインに最新の機能を盛り込んだ、
大人のための上質なロング丈メッシュジャケット。
専用設計の着脱防水インナー装備でツーリングに最適。
肩・肘には動きやすさとシルエットを重視した
CE規格ソフトプロテクター、背面には新開発の
軽量CEバックプロテクターを標準装備」

っとなっています。

実際に使ってみた感想ですが、
先ず第一印象は「重い&暑そう」でしたが
原チャリに乗って走ってみると見た目よりも、
全体がメッシュになっているのでとっても快適です。
重さも、プロテクターが付いているので
こんなもんでしょう
昔着ていた革製のレーシングスーツに比べれば
快適性も重さも比べ物になりません
(最近の物は知りませんので参考程度に)
また、原チャリにはオバースペックの様な感じはしますが
怪我をしてからでは遅いので良しとしましょう。
耐久性などは???ですがコストパフォーマンスは
抜群かと思います。

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

マフラー交換

通勤快速シグナスXちゃんのマフラーを交換しました。
先ずは、写真上がノーマルで下が新しい奴です。
シグナスX マフラー 006
ノーマルとの重量を比較すると
ノーマル4.65kg・NEW 3.16kg = 1.49kgの軽量化です。
交換後は    こんな感じ、結構カッチョええ~
シグナスX マフラー 010
早速、ちょこっと走ってみました
シグナスX 青野ダム 008
自転車で、良く行く青野ダムです。
久しぶりに来て見たら、やはり雨不足の影響で水位が
かなり低くなってました
シグナスX 青野ダム 006
この角度からの見た目が、個人的には好き
しかし、肝心の交換したマフラーの音は・・・
なんか安っぽい音がしておりまっす
もっと、低い音が出ないかな???
マフラーの音なんか調整できるのかなぁ~?
まあ、これも楽しみの一つって事かな
ボチボチのんびりやって行きましょ

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

HID購入

ヘッドライトがとっても暗~い
シグナスX用にHID 35W 6000Kを購入しました
お値段の方も激安でしたよ 品質は取り付けて無いので
???なんですけどね
取り付ける時間が無い&スクターを弄った経験がないので
しばらくはノーマルで我慢して

シグナスX HID 006

暇が出来た時に気楽にやりましょ

のんびり、お気楽がもっと~ですから

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

お気に入りのヘルメットなのですが・・・

前の記事にも書いてある通り、原ちゃり用のヘルメットは
OGK FFR-Ⅲ を使っているのですが、問題が発生しております。

何処のメーカーのヘルメットの内部にもインナーパット
付いているのですが、この FFR-Ⅲ のインナーパットは
ベンチレーションから入ってきた風を後ろへ通す役目もあるため
こう言う形状になっておりまして
インナーパット
いかにも自転車用ヘルメットのメーカーらしく
走っている時などは、とっても良い感じなのです。
が!!!ヘルメットを脱ぐと・・・
頭 001
ちょっと写真では分かり辛いかも知れませんが
私の様なボウズ頭だと、インナーパットの形状に髪の毛が
なっちゃうんです
幾ら関西人だからと言っても、毎日ヘルメットを脱ぐたびに
ボウズ頭がトラ模様ってのはどうかと・・・
何か良い方法無いかな~???

またもや、原ちゃりネタですみません

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

久しぶりだ~

なが~い間、放置状態になってました
またボチボチと更新して行こうかと思っております。

そこで放置状態の間の変化をちょこっと

原動機付自転車 YAMAHA グランドアクシス100
1020228_00_1998_09.jpg
なるものをタダ同然で頂いたので試しに通勤に
使ってみたら・・・楽しいなんたっても渋滞が無い!
っと、喜んでたのですが3回目の通勤で、ご臨終に・・・
やはり古いバイクだし、全開走行に耐えれなかったのか
って、新しくヘルメット買ったのに~
red.jpg
ヘルメットはOGK FF-RⅢです。
自転車用では有名なので安心して使えるかなっと
ベンチレーションも、ちゃんと付いてるし他の有名メーカーと
比べて、お値段も安いので決めました
っで、残ったヘルメットが可愛そうっと言う理由???で
中古車ですけど、買っちゃいました
YAMAHA シグナスX(125cc 4サイクル)
IMG_1284a.jpg
IMG_1285a.jpg
主に通勤用の為、維持費の事なども考えて125ccに決定
任意保険なんかもファミリーバイク特約でいけるしね
ブログ再開1号は、自転車ではなく原チャリでしたが
同じ小径の2輪って事でお許しください

参加しておりますので、ポチっ!と
押してやって下さい<(_ _)>


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

| ホーム |


 ホーム 


